人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情は大切

こんにちは。ウインク


毎日、暑いですね。。最近の私は、早朝に1時間ウォーキングをすることを日課にしてみました。爆  笑


音楽だったり、YouTubeを聞き流したりして、景色を見ながら楽しんでいますが、いつまで続くかわかりません笑


強い意志で頑張るぞ!!と思ったことに限って続かないタイプなので、頑張るではなく、楽しい、気持ちがいい


ならやろう。くらいにしてます笑


さて、今回は感情の大切さです。


私の話で恐縮なのですが、昔、人に認められたいとか、正義感とか、道徳心とかがやたら強かったので

(今もありますがポイントは少なくなりました)


人を傷つけたり、批判されたり、嫌われたかな。と思うと、かなり不安定になっていました。


お風呂で体育座りをして毎日反省会をしていたあの日。。笑い泣き


相手がどう思っているかはわからないのに、妄想の旅にでかけていました。チーン


また、正義感や道徳心が強いため、

あの人嫌いだわー。むかつくー。と思ったあとに


こんなこと思うなんて、私だめだわ。。自分に返ってくるわっっ。



とか、やりたくないことに出会うと


やりたくないとか思う私なんて、なんて小さいのかしら。笑い泣き


とか、人に注意されると、そんなふうに思われているんだ。。やっぱりだめ。。前向きにならないと。


反省会と変わらなきゃ、強くならなきゃ。のオンパレード。


自己啓発的なセミナーや宗教にも誘われたことがだいぶありました。


でも、なんかスッキリしない。なんかモヤモヤ。前向きになりなさいって言われたら


疲れる。楽しくないのに笑ってたり、思ってもないことを言って相手に好かれるように頑張ってみたり


なんか、私じゃない。。疲れる。えーん


と思っていました。自分が人に褒められるところは、正解で、嫌われたり、否定されたり、受け入れられない

ことは不正解。。


でも、今の私と言えば。。


なんだよ。あの人むかつくな。。と今は思う。だって、こう言われたんだもん。嫌いだわ。

とまずは存分に感じる。グラサン絶対に否定しません。だって、そんなときがあってもいいから。爆  笑


心にあるモヤモヤを一旦吐き出して、ちょっと次なんか考えよっかな。と思ったりしたら


こういう考え方したらラクかも。。といういいとか悪いとか、人がどう思うかは関係なく

意味を変えるようにします。でも、ここも無理しないおねがい


人に好かれるために、自分の感情を押し殺すのではなく、自分の感情を大切にした上で

自分にとってラクな考え方、行動を選択していく。


同じ行動でも、意味が違うと、らくちんです。それが周りから前向きに見えるのかもしれませんが


前向きっていう言葉もあまり好きではなく、ラクを選択しているだけです。ウインク


ですから、いま感情にフタをしている方は、どんな感情も大切にしてみてください。

心地わるい、自分が感じてはだめだと思う否定的言葉があっても、


今はそう思う。明日はわからないから、今は存分に感じるぞ。と大切にしてみてください。ウインク


苦しいとか、辛いとか、人に話しをしたら迷惑かな。。と思うことこそ、話しをして

吐き出してください。心に溜まった毒素を出し切りましょう。爆  笑モヤモヤして心の整理が

できなかったら、話しをしながら整理してみましょう♪


カウンセラーは心のゴミ箱です。安心してお話しくださいね。ニコニコ


読んでいただいている方の気持ちが少しでもラクになりますように。照れ



by mikasi000 | 2021-07-19 23:10 | 楽になる

毎日の生活で気づいたこと、元気になる考え方など綴ります

by 長野美奈子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31