人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係はシンプルに(^^♪

こんばんは。照れ

今、考えすぎていませんか?

相手の気持ち。

相手とは、

仕事の上司、同僚、先輩。

あー。私のこと嫌っている。とか

あー。私、仕事できないと思われてるとか・・

友人関係でも、恋愛関係でも。

今日機嫌悪いけど、私何かしたかな。。

あの時に言った一言。言い過ぎたかな。

私、信頼されてないのかな。。

どの状況になっても人間関係は

つきものです。。

相手の気持ちを察するということは、対人関係をスムーズにするということで

大切な能力ではありますが。

考えすぎると

疲れます。

そして

考え過ぎたところで

相手の気持ちは相手にしか

わからない。。

そして、相手の気持ちを尊重し過ぎるということは

自分の気持ちを後回しにしたり

相手に嫌われてはいけないといういつの間にかついてしまった心のクセによって

く。。苦しい。。

と身動きがとれなくなって、疲れてしまいます。

大切なことは

人の心は、わからない。

人の心の責任はその人にある。

相手の期待に応えられない時がある。

相手がどう思うかより自分がどう思うかを考える。

必要以上のことを考えたところで、

見つかった答えが正解とは限りません。

相手の気持ちは相手にしかわからない。

それなら、自分ができることを見つけましょう(^^)


by mikasi000 | 2020-09-03 20:50 | 楽になる

毎日の生活で気づいたこと、元気になる考え方など綴ります

by 長野美奈子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31