人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共依存からの回復

今日は、共依存症からの回復をテーマに綴りたいと思います。

まず、共依存の方は、自身がAC(アダルトチルドレン。。親との
関係になんらかのトラウマを抱えた成人)ということに気づくことが大切です。

そして、対等な親密さを知ること。。親密な人間関係とは、共依存
関係にみられるような不安や、支配欲に束縛されない関係です。

他者に親密な関係を求めらても、相手がそうでなければ距離をとり、相手を恨んだりすることはありません。

自分は自分という自己肯定をする生き方をすると、物質や愛情に依存しない生き方ができます。

それでは、回復へのプログラムが16項目ありま
すが、
ご紹介したいと思います。

1 一瞬の間を置くこと。
 これは、誰か困っている人のお世話をしたくなったとき。
 自分の存在価値を高めようとしていないか?無理していないか?
 相手は自分を必要としているのか、考える時間を作ること。

2 他人をコントロールできると思うのは全くの思い違いであることを
 自覚すること。
 他人と過去は変えられません。この人には私しかいない!、私しかわかってあげれないというという考えたときは、それは思い込みであり、間違いであることに気づく。変えられるのは自分だけということに気づく。

3 強い引力を感じる人には近づかない。
 回復中には、お世話できる人、したくなる人の傍に近寄らない。
 依存症の方のお世話をすることで、自分の存在価値を見出すので
 依存症の方の症状が悪化してしまいます。まずは、自身を優先す
 ことを考えましょう。

4 自分をうんと好きになる。(自己肯定感)
 一人でいるときも価値があると思えるように、今までの心の傷を癒すこと、そして、今までの認識を変えていくことで、自分でよかったと思うようになります。この項目については、また後日綴りたいと思います。

今日は、4つまでのご紹介で終わりたいと思います。

心が苦しいのには、理由があります。
今まで感じてきたこと、信じてきたこと、行動してきたこと
を変える時期がきたのです。

ゆっくり、自分を受け入れていきましょう。

by mikasi000 | 2019-05-08 14:42 | 共依存

毎日の生活で気づいたこと、元気になる考え方など綴ります

by 長野美奈子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31