人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の話を聴くことは最大の武器。

こんにちは(^-^)


さて、今日は聞くことが大事だなあと思ったのでしつこいようですが

聞くこと。についてです(^^)/
 


カウンセリングで多いのは、恋愛のご相談です。

男性は、どうやってコミュニケーションを女性ととっていいのかわからないというご相談が多いのですが

女性は聞いてほしい。理解してほしい。わかってほしい。

でも、男性は女性の気持ちより、

一般的な女性が喜びそうなこと。

例えば、花束。例えば、おしゃれなレストラン。などネットで調べて

とにかく、一般的な女性が喜びそうなことを調べる。

そして、男性としていいところみせたいから、自分の話をしてしまう。。

そして、次のデートにつなげるには!!と

心ここにあらず。。

最近、あいのりを見て、あー。よくあるパターン。と思い記事にしました(^_-)

相手を大切に想うからこその行動ですが

コミュニケーションとしては一方的ですよね。

彼女が何をしたいのか、何を言いたいのか、何をしてほしいのか。

それは、相手の話を聞かないとわかりません。

一般的な女性が彼女ではありません。

女性との会話の中で、これが好きなんだあとさらっと言ったことを覚えて
用意してくれたりすると、女性が嬉しいのは自分の話をちゃんと聞いて憶えていてくれたからです。

ですから、あなたを知りたい、と思うときは質問したあとに聞くということができればもっと関係性がうまくいきます(^^)



これは恋愛に限ったことではありません。

子育ても、仕事も同じです。


ついつい、目の前の相手より先のことに目をむけてしまう。。


目の前にいる、大切な人の気持ちや考えよりも

目の前にいる相手の未来のために頑張ってしまうことは悪いことではありませんが

今、聞いて!!と思うことありますよね。

嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、やりたいこと。

それを聞いてもらわないとストレスになってしまいます。

未来のための考えは大切ですが

今の気持ちを聞いて、それが間違っていたとしても

うんうん。そう思ったんだね。そうしたいのはどうして?など

今の会話を拡げていくこと、そして一緒に喜んだり楽しんだりしたあとに

未来の作戦を一緒に考えることができればいいのかな。と思います(^^)

しかし、聞くということは日々練習です。

うまくいかないときはご相談くださいね(^^♪






第2回プラチナブロガーコンテスト



by mikasi000 | 2018-01-20 17:55 | 恋愛のお話し

毎日の生活で気づいたこと、元気になる考え方など綴ります

by 長野美奈子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31