人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意欲のない子ども

こんばんは♪今日は、意欲のない子どもについてです。

やる気がない。意欲がない。ただこなしているだけ。

表情がない。。など そんなお子さんが身近にいますか?

大人でも、意欲がない人はいます。

いつも元気がんばるぞーっというのは、疲れますが、慢性的にいつもやる気がない、興味がないというのは

なぜでしょうか。


その原因は、親が口うるさく完璧主義者。思い通りにならないとどなり散らす。頑張り屋のしっかりした人。これが一番の原因ではありませんが

大きく影響することは言えると思います。


たとえば家に帰り、ほっとしていたら

宿題やったの?学校どうだったの?早くしなさい!!手洗いうがいを早くして。早く、お風呂に入りなさい。

とにかくせっかち。

食事のときに。

子ども 「今日ね、お母さん学校でね。。」と話しかけたときに

親「ちょっと、そこ、こぼしてるじゃんよ。もう、拭いてよ。早く!」

子「あ。わかった。拭くね。それでね、さっきの話なんだけど」

親「もうしゃべってないで早くたべなさいよ。もう、なんであんたはいつものろいの!」
こんなやりとりが毎日続く。。

あなたが子どもだったらどう思いますか?

私は、話を聴くのが仕事ではありますが

話をきちんと大切な人が聴いてくれないと

ストレスが溜まります。

話の途中で、自分の話をされる

聴いているのかわからないような態度

いつもあなたが悪いと評価される

話しかけるとイライラされる

話をするまえから決めつけられている

親子カウンセリングをする上で

お子さんに話を聞いているのに

お母さんが答える。ということがよくあります。

もし、あなたが子どもよりも先に答えたら

子どもを支配している可能性があると気づいてください。

子どもを尊重していないかもしれないことを気づいてください。

子どもの話を聞いていないかもしれないことに気づいてください。


いつも、親である、大人である自分が正解ではないと気づいてください。


話をきちんと聴いてあげてください。


それができているかは、自分ではわかりません。

大人のあなたが、きちんと話を聴くことができているかどうかは


子どもの態度でわかることだと思います。

何を買ってあげる。

食事を作ってあげる。

習い事させてあげる。

経済的に問題はなくとも

子どもの意欲をなくしてしまうのは

聴くことと、共感すること。認めてあげていることができていないということを忘れないでください。


そして、それができないあなた、イライラしているあなたは

きっと、同じように話を聴いてもらえていないかもしれません。。

子どもは親の鏡ですから。。

あなたが今、気づくことは

一人で頑張らないこと。今まで一人で頑張ってきたことを否定しないでください。そして

自分を許してあげること。

そして、人にしてもらったら嬉しいことをしてあげましょう。

誉めたり、聴いてくれたりする人ってありがたい。。

あなたの話を聴いてくれる人がいない場合は、

話を聴いてくれる信頼できる人。学校カウンセラー、病院、保健センター、カウンセラー

どこでもいいから

傾聴という技術を持つ人に出会ってください。

大丈夫。あなたも子どもも悪いのではなく、方法を変えるだけ

です(^-^)
長野 美奈子

by mikasi000 | 2017-03-03 12:28 | 恋愛のお話し

毎日の生活で気づいたこと、元気になる考え方など綴ります

by 長野美奈子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31